BLOGブログ
BLOG

たしかにそれは存在している・・・

2018/10/07
本

皆さん、こんにちは!

 

 

江東区新大橋の天明堂はりきゅう治療院です😊

 

 

今日の東京は心配していた台風も日本海へ反れて晴天に恵まれています

 

三連休の中日ということでお出かけのかたも多いのではないでしょうかlaugh

 

さて、当院にいらした患者さまは整体のほかにも、鍼灸治療をする方が多いのですが、当然ながら東洋医学というものに対する認識もあまりお持ちでない方がほとんどですsurprise

 

経絡図

 

はい、これ経絡図です。身体には360を超える数のいわゆる"つぼ"

があると言われており、それらのつぼがある特定のカテゴリーに分類されたもの同士を結んだラインを‟経絡” と言います。

 

 

 

その経絡を"氣”が流れていると言われています。

この経絡は血管や、神経細胞のような実体は確認されていません。

 

しかしながら、先日のブログでも紹介した、Dr.ダニエルは筋膜や、血管、神経を伝って"氣”は流れていると考えています。

 

 

ちょっと退屈な話になっちゃいますかね(笑)

 

 

先日おみえになった患者さま、中学生のころに病気をされてそれ以来ずっと車椅子の生活なんだそうです。

 

足の感覚は全くないとの事ですが、頚や肩の痛みに対してあえて、足の指先に施術してみました。その後、肩を動かしてもらうと・・・

 

 

" あっ!痛くない・・・・”

 

 

頚まわりの筋肉も確実に緩みました。

 

 

感覚神経も運動神経もつながっていないのに・・・・・

 

 

やっぱり経絡ってあるんだよなあって(笑)

私自身も実感してしまいましたsmiley

 

 

今日はそんなエピソードのご紹介でしたwink

 

さて、当院は不定休とさせていただいております。

明日8日(月)9日(火)はお休みです。

 

ご了承くださいませdevil