BLOGブログ
BLOG

せんねん灸教室初日

2018/09/07
せんねん灸

皆さん、こんにちは!

 

江東区新大橋の天明堂はりきゅう治療院です😊

 

台風21号の爪痕のニュースで驚いていた矢先に、北海道で大地震がおきました。被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げますと共に、一日も早く平穏な日々が戻りますことお祈りいたします。

 

 

さて、本日はお灸教室の初日でした。

テーマは "冷房による冷え、冷え症について" です。

 

受講していただいたのは50代の女性、

" 先生、私、冷えよりどちらかというとむくみが気になるんです ”

 

 

想定内ですwink当院は通常の施術もマンツーマン、お話をじっくり伺うスタイルです。

そういった話の流れになることは予想してましたし、それにも対応できるようにあえて、定員2名でやらせていただいているのですwink

 

 

この方は3年ほど前からご自身でせんねん灸を購入してセルフケアをしていたそうなんですが、いまいち効果を実感できないというお悩みでしたsurprise

 

 

そこなんですよねそこです

せんねん灸という商品は気軽に手に入り、どなたでもお使いいただけるというメリットがあるのですが、やはり効果をだすには適格なツボをとるべきと私は考えます。

 

 

また、ご自身の症状もそうなんですが、お身体のコンディションも把握できているとなおいいですねwink

 

 

よくこんなときにはこんなツボ、といったマニュアル的なものが本に載っていたりしますが、それを参考に、その方にはどこのツボを使ったほうがいいのか、その場所のとらえ方、をお伝えしました。

 

 

私からみるとめぐりがよくない、胃腸の調子はいかがでしょうかとたずねると、ご本人はあまり自覚がないようでした。

 

しかしながら、ツボを触ってみると・・・・・

まるで腫れ物に触れているような痛みが‼devildevildevil

 

 

身体はちゃんとサインをだしていたのですねwink

治療点がわかれば、あとはコツコツやるだけです。

 

ご自身でお身体のケアをするという意識はすばらしいですね、早期回復の第一歩ですlaugh

 

 

今月は10日まで、開催してます。

ちなみに当院は、せんねん灸の販売店ではありません。

当院の広報活動の一環として、ボランティアでやらせていただいております。