BLOGブログ
BLOG

指ツボをもんで肩こり解消

2018/07/06
あさがお

皆さん、こんにちはlaugh

 

江東区新大橋の天明堂はりきゅう治療院です

 

サッカー日本代表の皆さん、サポーターの皆さん、お疲れさまでした。

ベルギー戦は私も3時に起きて見てました。

本当にいい試合でしたねwink

 

 

いつもいろいろなドラマが生まれるスポーツですが、

本番前の様々な出来事から決勝トーナメントまでの道のり、そして最後のベルギー戦と、これほどドラマチックな展開をみせた大会はないんじゃないかと思います。

 

それだけに、結果だけをみれば決してすばらしいとは言えなかったと思いますが、日本のサッカーファンの皆さんの心をガシっと掴んだんじゃないですかねwink

 

 

 

おっと余談が長くなってしまいました(笑)

しゃべったらまだまだ止まらないかもですがcrying

 

 

 

さて先日はこの春から掲載をお願いしている ‶深川フリモ”

こちらの企画でミニ講座という、ちょっとした豆知識的なことを

ゲストを対象にお話していくコーナーを当院で行いました。

ミニ講座

当院は基本的に施術もパーソナルで行っていくので、少人数でのミニ講座なのですが、おひとりキャンセルがありまして、マンツーマンでの指導ができました。

 

 

不思議と当院に多い頚コリ肩こりについて、手足の指先にあるツボ、

井穴(せいけつ)をもんでセルフケアしていこうというものです。

 

 

このブログでも何度かふれたかと思いますが、肩こりの原因も様々です。

頚の動きで、手足の指のどのツボを使えばいいのか、その方のポイントをレクチャーしました。

 

 

どうやら今回のゲストさんは胃腸のツボと関係があるようでした。

そんな鑑別ができたので、‷冷たい物の摂りすぎにも注意しましょうね‴ なんて指導もできて、ゲストさんも一生懸命メモをとっていらっしゃいました。

 

この企画は来週の水曜日にもう一回、行います。

ご興味のある方、いらっしゃいましたら当院受付または、

深川フリモ編集部  03-5566-8220  まで

 

 

当院は不定休となっております。

次回のお休みは

8日() です

ご了承くださいませdevil