BLOGブログ
BLOG

頭痛持ちですか?

2018/05/30
雨降り

皆さん、こんにちは!

 

 

東京都江東区新大橋の天明堂はりきゅう治療院ですsmiley

 

 

今日の東京は午後から☔の予報です、気がつけば5月ももう終わり、もうすぐ梅雨の時期がやってきますねsurprise

 

 

雨が降りそうになると体調が崩れる方、いらっしゃいますね。アレルギー性の症状をもっている方なんかも、そのうちの一人ではないでしょうか・・・・

 

 

さて、今日のテーマは "頭痛” です。

 

 

お天気が崩れる前に頭痛になる方、女性に多いようですが、気圧に影響を受けやすいコンディションなんですね。

 

 

いわゆる "偏頭痛” と言われた方と同じく、低気圧の影響で血管が拡張して、脳内ではその拡張した血管が周辺の神経を圧迫して痛みが発生すると言われていますsurprise

 

 

 

頭痛の症状でおみえになった患者様には "おじぎテスト” という簡単なテストをして症状を確認するのですが、頭を前にうなだれる姿勢をとっていただくと、首の中を通っている血液の流れがよくなりますので、急に血流量が増えた脳内の血管が押し広げられ、頭痛の症状を誘発、もしくは増悪させてしまうのです。

 

 

このような状態の方は、肩こりや頚コリをほぐして血流量を増やしてしまうと症状が増悪します。

 

 

ですので、安易なマッサージなどは逆効果ということですねsurprise

 

 

当院では自律神経の調整をして、血管の拡張を抑えることで改善にもっていきます。

 

 

 

 

ところでこれとは逆に、肩こり頚コリが原因の頭痛もありますね。

 

 

ひどくなると、めまいや吐き気といった症状を併発させる方もいらっしゃいます。

このような方は頭痛薬を飲んでも効かないとおっしゃることが多いですね・・・・・

 

 

しかしながら、コリをほぐしてあげることですぐに改善される方がほとんどです。

 

あとはなぜ、コリがひどくなったのか原因を確かめ、再発しにくくなるように指導していきます。laugh

 

 

まもなくやってくる梅雨の時期、スッキリと過ごせますよう、早めのお手当をお願いします。laugh

 

 

 

さて、当院は不定休となっております。

明後日、6月1日(金)2日(土)はお休みです。

ご了承くださいませ。wink